16mm film trial room BBS

101794
16mm film trial roomのBBSです。16mmに関する質問、疑問、情報などを書き込みください。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

木製三脚お譲りします - アカボシ

2017/07/24 (Mon) 09:53:56
*.nuro.jp

オークションで落札したのですが、結局使う予定がありませんので、活用されるかたにお譲りしたいと思います。
ネジは1/4インチで、長さが一般的な三脚のより長いです。したがって写真用カメラでは、ネジが余ってしまって固定ができません。
ご入用の方は、返信をお願いします。

N君ルームへ - 荒木

2017/07/19 (Wed) 14:43:11
*.bbtec.net

今日、パリで映画の留学中のN君がトライアルルームに来ました。ボリューを入手したので、パリで16mmを撮影したい、とのこと。フィルム装填法や取り扱いの練習です。映画の内容は未定ですが、全てフィックスカット、単焦点レンズで、小津のような映画を目指すそうです。フランスの美しい風景を余計なカメラワークを使わないで撮影するのは、良い選択です。じっくりと16mm映画を創ってください。

カメラに興味ないけど キグナス

2017/07/16 (Sun) 16:23:23
*.spmode.ne.jp


はじめまして~。
キグナスです。会社員です~。彼女募集しています~。
岡山か香川、近畿中四国(広島、鳥取、島根、徳島、愛媛、高知、兵庫、大阪)に住んでる20代~30代の女の子で実際に会える人メールかラインください~。よろしくお願いします。
myst2sun2@docomo.ne.jp
ラインmysu1

Re: カメラに興味ないけど - 荒木

2017/07/16 (Sun) 22:12:51
*.bbtec.net

ここに書き込んでも意味は無いでしょう。まあ、ご自由にどうぞ。

最近 - 荒木

2017/07/15 (Sat) 06:43:29
*.bbtec.net

ルームのボレックスで何本か回して、アメリカへ留学していたFさんが卒業して帰国。三脚とマクロを借りたいそうで、何やら始まるようです。
そう言えば、茨城のW君の16mm映像は完成したようですが、拝見したいものです。
九州大学のT君が監督した「MOBO MOGA」を藝大の学生に見せたところ、「自主制作の典型的な映像で、自分たちの映画も同じ」という感想でした。監督の頭の中にあるストーリーを、観客に判り易く映像化するには、観客の眼で客観的に見る訓練が必要ですが、これには経験が蓄積されなければなりません。映画は芸術である前に娯楽として制作され、興行でお金を稼ぐのですから。黒澤明監督は芸術として映画を作ったわけではなく、見た人が芸術と評価したのです。自分で芸術と言ってはおしまいです。

アライド整理中 - 荒木

2017/07/09 (Sun) 16:17:07
*.bbtec.net

A4ファイルキャビネット8段分の、スライドを整理中です。50年近くやっていると、溜まる一方ですから、思い立った時に始めないと、自分の寿命が尽きてしまいますね。1万枚はないと思いますが、大変です。

キャノン50mm - 荒木

2017/07/03 (Mon) 21:13:50
*.bbtec.net

中玉を清掃した結果、汚れが取れ、良い状態に戻りました。やってみるもんです。レンズの風化ではなく、カビ痕もほとんどわかりません。

キャノン50mmの清掃 - 荒木

2017/06/29 (Thu) 18:07:33
*.bbtec.net

関東カメラにキャノン50mmF1.8を持って行き、内部の清掃を相談しましたが、レンズ自体の風化で清掃してもあまり効果が無い、という診断でした。「どうしても」ということなら、その部分のレンズを交換する、という手があるそうです。但し、中古レンズが買えてしまう修理代になります。このレンズ自体は高価なレンズではないので、このまま使うのが良い選択でしょう。

祝 10万閲覧越え - 荒木

2017/06/27 (Tue) 16:25:58
*.bbtec.net

速いもので、10万の閲覧をいただきまして、御礼を申し上げます。今後、20万閲覧に到達するまで、体力が持つかは判りませんが、行けるところまで行きましょう。

ヨシダの木製三脚について - アカボシ

2017/06/23 (Fri) 22:28:34
*.dion.ne.jp

この三脚をヤフオクで買ったのですが、マンフロットやザハトラーの三脚と違って、お釜がついていません。

丸い穴が開いているだけで、付属の雲台をその穴に落とし込み、サイドから締め込んで固定するようになっています。

なじみの業務映像機器販売店に聞いたところ、以前ダイワからお釜をつけるためのアダプターがでていたとのことですが、どなたかご存じでしょうか?

ちなみに出品者は、FILMO70DRと組んで使っていたそうです。

ニッポンスコープ - 荒木

2017/06/22 (Thu) 22:30:42
*.bbtec.net

整備が完了しました。マスターレンズはオーバーホールができ、綺麗になりましたが、アナモ内部は分解できないため、カビと汚れは残りました。次に、アイモマウントをPLマウントに変換する作業をします。

ナチス親衛隊アイヒマン中佐の処刑日 - うさぎ777

2017/06/21 (Wed) 06:28:11
*.synapse.ne.jp

ナチス親衛隊アイヒマン中佐の処刑日

http://park.geocities.jp/j_con4/0204/p048.html#page311

わざわざ二日にわたる死亡日を設定していた。

( http://sky.geocities.jp/datepedia/02/update.html )

( http://park.geocities.jp/jpcdebate/0103/p038.html )

( 個人的意見 )

MOBO MOGA - 荒木

2017/06/20 (Tue) 20:58:21
*.bbtec.net

九州大学のT君が制作した、MOBO MOGAをブルーレイで見ました。落ち着いた画面で見易いことが最初の印象。この頃の傾向で、暗いシーンが多い。もったいないのは、小光量のライトを少し足せば、印象的な画面に仕上がること。照明で画面を創る意識が希薄なのは、藝大も同じ。
小生が若い頃に流行った画面を見ているようで、歴史は繰り返すのでしょうか。

アンケート回答追加 - 荒木

2017/06/14 (Wed) 09:22:25
*.bbtec.net

1.ルームを知ったのは
  インターネット      12名
  口コミ           1名
2.ルームのイメージ
  何か売りつけられる     1名
  特に警戒せず       12名
3.ルームに来るまで
  何度も躊躇         1名
  大きな勇気がいった     1名
  とにかく行ってみたかった 11名
4.ルームに来たら
  本当だった        12名
  イメージと違った      1名
5.16mmカメラを操作して
  思い通りにできた      4名
  難しいが何とかなる     8名
6.トライアルして
  これならやれる      10名
  手を出せない        1名
7.作品作り
  作ろうと思った       1名
  作ろうと思ったから来た   8名
  自信なし          3名
8.思ったような作品が
  できた           5名
  できなかった       11名
  まだやるぞ         5名
アンケートにお答えいただいた2名様を追加しました。16mmフィルムの制作環境は、年々難しくなる傾向ですが、アメリカ、ハリウッドではフイルムで撮影して、デジタルスキャンという選択肢が増えています。日本でも「たたら侍」が35mmフィルム撮影、4Kスキャンで制作されました。フィルムとデジタル、両方のテクニックを駆使できることは、表現の幅が拡がります。
16mmシステムがある限り、ルームは続けます。アンケートの結果に力をいただきました。
御礼を申し上げます。

アンケートします。 - コジマです。

2017/06/13 (Tue) 11:19:37
*.infoweb.ne.jp

ご無沙汰しています。
その節はお世話になりまして有り難うございました。
介護などあり何かと忙しく、遅くなりました。
自分のストーリーの想像力、集中力の無さをかんじてます。
自分の言いたい事が、文字で済んじゃう所に進みがありません。
と言う事も有り活動休止中ですが、折りを見てお邪魔したいと思います。よろしくお願いします。 コジマ
1-2
2-3
3-3
4-1
5-1
6-1
7-4
8-2 

1.ルームを知ったのは?
  2.口コミ
2.ルームのイメージ
  3.特に警戒せず
3.ルームに来るまで
  3.とにかく行ってみたかった
4.ルームに来たら
  1.本当だった
5.16mmカメラを操作して
  1.思い通りに操作できた
6.トライアルして
  1.これならやれる、と思った
7.作品作り
  4.自信は無かった
8.思ったような作品ができましたか
  2.できなかった

Re: アンケートします。 - 荒木

2017/06/13 (Tue) 11:29:52
*.bbtec.net

ご回答ありがとうございます。ご活躍で何より。お待ちしています。

モボモガ - 荒木

2017/06/11 (Sun) 23:01:30
*.bbtec.net

九州大学のT君の作品「モボモガ」が完成。沖縄映画祭で招待上映され、ルームにDSVDを寄贈していただけます。小生はまだ見ていませんので、楽しみです。

ペンタックスの修理 - 荒木

2017/06/08 (Thu) 17:05:16
*.bbtec.net

新宿のリコーサービスステーションへ、レンズの修理の相談に行きました。メーカーでは対応できないので、ここへ連絡してみてください、ということで、
工房52(アトリエコニー)0493-62-6201をご紹介いただきました。ニコンにもOBが経営する「キイートス」がありますが、こちらも旭光学のOBが立ち上げたとのことです。
現在、ペンタックス6X7用の150mm F2.8のカビの除去など、オーバーホールを依頼しています。レンズ資産の維持には、ありがたいことです。

スクーピックのバッテリーの件 - 原

2017/06/01 (Thu) 09:07:23
*.ocn.ne.jp

荒木様。おはようございます。アンケートの返信が見にくい
書き込みで相済みません。

スクーピック16M.MN用で交換用に使用できる、6Vパックが
ラジオデパート3Fエスカレーターの左側のお店の奥にありまして、単三5本1パック¥500ですが、容量は忘れております。
多分600mA以上と思われますが、近々容量等を確認しておきます。

Re: スクーピックのバッテリーの件 - 荒木

2017/06/01 (Thu) 10:37:33
*.bbtec.net

原様。
情報ありがとうございます。

Re: スクーピックのバッテリーの件 - 原

2017/06/05 (Mon) 17:12:51
*.ocn.ne.jp

上記の確認をしました。
サンヨーカドニカ 6V800mAです。
売れ行きが良いようですので、早めに行かれた方が良いと
思われます。
追記ですパナソニックニッケル水素単三4.8V1900mA¥500
ただし単三4本組1パックの為、3パック購入し分解し組直しての
使用となります。

アンケートします - 荒木

2017/05/27 (Sat) 14:52:46
*.bbtec.net

アカボシ君が自分の能力について質問したようですが、個人の能力について答えられる人はいません。
そろそろ10万閲覧になちますから、小生も興味があり、皆さんにアンケートをお願いします。面倒な方はスキップしてください。
1.ルームを知ったのは?
  1.インターネット
  2.口コミ
  3.直接電話
  4.教えない
2.ルームのイメージ
  1.世の中にこんなうまい話はない
  2.何か売り付けられるのでは
  3.特に警戒せず
3.ルームに来るまで
  1.何度も躊躇した
  2.大きな勇気がいった
  3.とにかく行ってみたかった
4.ルームに来たら
  1.本当だった
  2.イメージと違った(悪い意味で)
  3.自分には合わないと思った
5.16mmカメラを操作して
  1.思い通りに操作できた
  2.全く操作できなかった
  3.難しいが何とかなると思った
6.トライアルして
  1.これならやれる、と思った
  2.16mmには手を出せないと思った
7.作品作り
  1.最初から作品を作る自信があった
  2.作品を作ろう、と思った
  3.作品を作ろうと思ったからルームに来た
  4.自信は無かった
8.思ったような作品ができましたか
  1.できた
  2.できなかった
  3.まだやるぞ
お答えは匿名でも何でもOKです。1-1など、番号だけを表示してください。これが1回目です。皆様が面白いようでしたら、続きのアンケートをいたします。
  1.

Re: アンケートします - 原

2017/05/28 (Sun) 00:26:03
*.ocn.ne.jp

荒木様、こんばんは。
1-1:2-3:3-3:4-1:5-1(スクーピック:ボレックスのみ)
6--:7-4:8-2
16ミリを回したく上記のカメラにてホームムービー的に回して
いましたが、金銭的な問題と作品を撮る腕が無い事に気が付き
諦めまして、収集した機材を細々と整備をしています。
ルームの趣旨には反していますね・・・

Re: アンケートします - アカボシ

2017/05/28 (Sun) 09:04:11
*.infoweb.ne.jp

おはようございます
せっかくですので、アンケートに答えてみます。

1-1(元々16mm.jpというホームページでトライアルルームが紹介されていたのがきっかけです)

2-1(失礼ながら、最初のうちは何か請求されるのではないかとおびえていました)

3-1(そもそも見知らぬ人と会うということは、当時の私にとって無謀な挑戦でした)

4-2(何度かここにも書いていますが、もともと35もトライアルできるのだろうと思い込んで来訪しました)

5-1(思っていたよりは簡単でした。むしろ映写機のフィルム装填のほうが難しいですね)

6-2(お金がかかると聞いた時点で作品は作れないな、と実感しました)

7-4(そもそも作品を作る気は全くありませんでした。日常のスナップをとるために16ミリカメラを無料で借りよう!と思っていましたので)

8-2(作品は作っていないので・・・)

元々の目的が「無料で好きな時に好きなカメラを借りる」でしたので、当初から荒木様からは軽蔑というか、異端児扱いされていましたね。
しかも家元の息子として周りからちやほやされて育ってきたため、周りが配慮してくれて当然!という思いが強かったです。(今は違いますよ)


Re: アンケートします - 渡辺

2017/05/30 (Tue) 23:39:39
*.ocn.ne.jp

荒木様、ルームの皆様

お世話になっております。

1-1
2-3
3-3
4-1
5-3
6-1
7-3
8-1and3

また16mmで撮影、作品作りしたいです。

Re: アンケートします - スノーボード渡邉

2017/05/31 (Wed) 00:24:21
*.rr.com

荒木様アンケート回答させて頂きます。
1−1
2−3(当時は藁をもすがる感じでしたね。現に当時はBolexを買ってはみたものの、フィルム装填すらままならないと言った感じでした。逆に、ルームの存在がもしなかったら、学生以外の我々は16mmを始めるにはどこでどうすれば良いのでしょうか?しかも無料で。)
3-3
4-1
5-3
6-1
7-3
8-3

Re: アンケートします - 酒井

2017/05/31 (Wed) 00:38:09
*.ocn.ne.jp

もう10年前くらいになるのでしょうか。
当時ハリウッドに留学していましたが
日本における16mmの自主制作の入り口
みたいなところが大変見えにくく、プロ
オンリーのような中、トライアルルームで
その道を開いて頂きました。アリフレックス
をお借りし、Kodakや当時はまだあったFUJIの
フィルムで撮影していました。
1-1
2-3
3-3
5-3
6-1
7-3
8-3

Re: アンケートします - 和田

2017/05/31 (Wed) 07:42:53
*.ocn.ne.jp

荒木様
フィルムでの作品は作っていない私ですが、アンケート答えさせていただきます。

1-1
2-3 
3-3
4-1

以上です。これからも円滑なルーム運営をお祈りしています。

Re: Re: アンケートします - 塩谷

2017/05/31 (Wed) 08:32:10
*.panda-world.ne.jp

ご無沙汰してます!

1.ルームを知ったのは?
  1.インターネット
2.ルームのイメージ
  3.特に警戒せず
3.ルームに来るまで
  3.とにかく行ってみたかった
4.ルームに来たら
  1.本当だった
5.16mmカメラを操作して
  1.思い通りに操作できた
6.トライアルして
  1.これならやれる、と思った
7.作品作り
  3.作品を作ろうと思ったからルームに来た
8.思ったような作品ができましたか
  3.まだやるぞ

Re: アンケートします - 山川

2017/05/31 (Wed) 10:30:05
*.pikara.ne.jp

ご無沙汰しております!

1-1
2-3
3-3
4-1
5-3
6-1
7-2
8-1

Re: アンケートします - 中村

2017/05/31 (Wed) 12:37:17
*.asahi-net.or.jp

荒木様
お世話になります。10年ほど前にルームで大変お世話になりました中村です。当時自力でフジから16mmフィルムを購入してイマジカで現像をしていたのですが、ルームに行き荒木さんに東映を紹介していただき担当者様についていただきその後は現像、ラッシュチェック、テレシネまで非常にスムーズにできました。
ルームでは実際にラッシュをスティーンベックを使って編集して、その後にネガ編集をしていただいたりと自分の手を使って作品を作る感覚はとても面白かったです。
今のミラーレス、一眼レフでの撮影とは異なりかなり費用がかかりましたが当方としてはどうしても16mmのフィルムの質感を使って作品を作ってみたかったのでとても荒木さんにはお世話になりました。

現在ではデジタル撮影のみで作品を作っており、16mmフィルムを回す機会はなくなってしまいましたがクライアントが付いて予算がでて16mmで撮影してほしいとなったらまた16mmを回してみたいと思いますがずいぶん撮影してないのでまたフィルム装填から復習しないとダメそうです・・・。

1.ルームを知ったのは?
  1.インターネット
2.ルームのイメージ
  2.何か売り付けられるのでは
3.ルームに来るまで
  3.とにかく行ってみたかった
4.ルームに来たら
  1.本当だった
5.16mmカメラを操作して
  3.難しいが何とかなると思った
6.トライアルして
  1.これならやれる、と思った
7.作品作り
  3.作品を作ろうと思ったからルームに来た
8.思ったような作品ができましたか
  1.できた

Re: アンケートします - 立松

2017/05/31 (Wed) 14:07:05
202.232.241.3

ご無沙汰です!
機械弱くて自分ではできなかったですが、荒木さんにカメラマン紹介してもらって何とかなりました。
機械弱いけどもう一回挑戦してみたい・・・かも・・・
また連絡します!


1.ルームを知ったのは?
  1.インターネット
2.ルームのイメージ
  3.特に警戒せず
3.ルームに来るまで
  3.とにかく行ってみたかった
4.ルームに来たら
  1.本当だった
5.16mmカメラを操作して
  3.難しいが何とかなると思った
6.トライアルして
  1.これならやれる、と思った
7.作品作り
  3.作品を作ろうと思ったからルームに来た
8.思ったような作品ができましたか
  1.できた

Re: アンケートします - 中村

2017/05/31 (Wed) 16:55:54
*.asahi-net.or.jp

申し訳ありません。
アンケートの2番の回答が間違っておりました。

2.ルームのイメージ
  3.特に警戒せず

が正しい回答です。申し訳ありませんでした。

中村

Re: アンケートします - 村田

2017/05/31 (Wed) 20:26:57
*.ucom.ne.jp

ごぶさたしています。

フィルム購入、現像、自前のカメラ(16M)の操作、テスト撮影のラッシュのチェック等をご指導いただきました。300feet撮影しラッシュからテレシネしてPC上の編集、自己流で6分程度の作品を1本作りました。 経済的、時間的理由で最近はビデオばかりですが・・・

1.ルームを知ったのは?
  1.インターネット
    
2.ルームのイメージ
  3.特に警戒せず

3.ルームに来るまで
  3.とにかく行ってみたかった

4.ルームに来たら
  1.本当だった
 
5.16mmカメラを操作して
  3.難しいが何とかなると思った

6.トライアルして
  1.これならやれる、と思った
  

7.作品作り
 3.作品を作ろうと思ったからルームに来た
  
8.思ったような作品ができましたか
  1.できた
  

Re: アンケートします - 池田

2017/06/04 (Sun) 01:31:04
*.koalanet.ne.jp

もう集計は終わってしまったようですが、通りがかりに自分も参加させてください。

1‐1
2‐3
3‐2
4‐1
5‐3
6‐1
7‐2
8‐3

以上です……。

Re: アンケートします - 荒木

2017/06/04 (Sun) 17:42:31
*.bbtec.net

池田君。ご無沙汰です。アンケートの回答ありがとうございました。

アンケートありがとうございました - 荒木

2017/06/03 (Sat) 09:34:13
*.bbtec.net

アンケートにお答えいただいた皆様、厚く御礼を申し上げます。11名様から回答がありましたので、取りまとめて報告します。

1.ルームを知ったのは?
  インターネット      11名
2.ルームのイメージ
  何か売り付けられる     1名
  特に警戒せず       10名
3.ルームに来るまで
  何度も躊躇した       1名
  とにかく行ってみたかった 10名
4.ルームに来たら
  本当だった        10名
  イメージと違った      1名
5.16mmカメラを操作して
  思い通りにできた      3名
  難しいが何とかなる     7名
6.トライアルして
  これならやれる       8名
  手を出せない        1名
7.作品作り
  作ろうと思った       1名
  作ろうと思ったから来た   7名
  自信なし          2名
8.思ったような作品ができたか
  できた           5名
  できなかった        1名
  まだやるぞ         4名

この結果から、「ルームを開設したことは、少しですが皆様の役に立っているのかな」と安心しました。小生もアンケート8ではりませんが、「まだやるぞ」という気分です。
ルームに来た皆様は、既に友人なので、どなたも気軽においでください。アカボシ君も考えを整理できたら歓迎します。但し、皆様を混乱させる書き込みは厳にお断りします。
ルームは、16mmをやりたい、という希望を歓迎するほか、「茶飲み話やまず一献」で盛り上がるのも歓迎です。メンバーの皆様が結婚し、子供ができ、家族そろって遊びに来る、のは、良い人生を過ごしている、と思っています。
ルームには「権利も義務もありません」ゆるゆるとやりましょう。

ご静観ありがとうございました - 荒木

2017/06/01 (Thu) 22:53:13
*.bbtec.net

アカボシ君の件は、ご自身で結論を出したようです。
ご静観ありがとうございました。

フィルムで忠臣蔵全幕を撮影?! - アカボシ

2017/05/30 (Tue) 23:08:28
*.dion.ne.jp

その昔、ある映画会社が国立劇場で上演された
「仮名手本忠臣蔵」(全幕)をフィルムで撮影し、
1セット380万で販売していました。

そこで質問なのですが、もし荒木様に歌舞伎をフィルムで撮ってほしいという「酔狂な」依頼が来た場合、断られますか?それとも相応の予算を請求し、スタッフ数名を用意して撮影されますか?

Re: フィルムで忠臣蔵全幕を撮影?! - 荒木

2017/05/30 (Tue) 23:22:05
*.bbtec.net

いい加減にバカな質問はおやめなさい。こちらはプロですから、予算に合致した依頼があれば受けるのは当たり前です。

Re: フィルムで忠臣蔵全幕を撮影?! - アカボシ

2017/05/31 (Wed) 08:56:13
*.dion.ne.jp

荒木様
バカな質問かどうかは、私と師匠とでとらえ方が違う様です。

私はきわめてまじめに質問をしたのです。師匠が馬鹿な質問と受け取るのは、それは師匠の勝手な思い込みでしかないですね。

そもそも師匠は私に対する接し方が非常に他人行儀と言いますが、出来るだけ関わらないようにしていますが、それはなぜですか?

作品を作らないでえらそうな事ばかり書き込んでいるのが気に入らないというのですか?でしたら私はルームのメンバーを降ります!

師匠がやっている事は、自称映画監督をつけあがらせて業者からリベートをもらう事ではないですか?
そういった腹黒い方とおつきあいするのは、こちらから貰い下げです!

メンバーの皆さんにもお伝えします。私は本日(2017年5月31日)をもって、トライアルルームのメンバーをやめる事にしました。

こんな偏屈な代表がいるサークルに所属していたら、また精神分裂症が再発します。

私の親父より1歳歳が違うだけなので親身に接してくれるかと思ったら「バカな質問」と暴言を吐いてくるのですから、まったくとんでもない「食わせ者」ですね。

Re: フィルムで忠臣蔵全幕を撮影?! - 荒木

2017/05/31 (Wed) 09:58:33
*.bbtec.net

ルームは一切無料ですし、リベートなどもらったこともありません。メンバーもご自身がなりたければ、そうしてください、と言っているだけで、こちらが頼んだことはありません。やめるのもご自由にどうぞ。もちろんジジイですから、「偏屈な食わせ物」はのは当たり前。バカな質問と思えばそう書きます。

Re: フィルムで忠臣蔵全幕を撮影?! - アカボシ

2017/05/31 (Wed) 20:32:34
*.dion.ne.jp

思い返すと、以前2ちゃんねるでオーロラおじさんとバトルをして、IMAGICAの担当さんから受付拒否を食らった事がありましたね。
まああのときは他の連中が煽ったために収拾が付かなくなり、結果ああなってしまったわけですが・・・・
繰り返し書きますが、私は作品は作れません。そんな時間もお金もありませんので。
作品を作らないならカメラは貸さん!とおっしゃるのならば、自前でおんぼろスクーピックやK-3でも買って、日々のスナップを撮る路線に変更します。
なおメンバーをやめる話は撤回します。相談相手はオーロラおじさんだけではない、他のメンバーもいますので。

Re: フィルムで忠臣蔵全幕を撮影?! - 荒木

2017/05/31 (Wed) 20:53:36
*.bbtec.net

それは無理でしょう。振り返ってください。何台カメラを買ったのですか?ルームから借りるまでもなく、趣味で出来ていたわけですね。アンケートを見てください。ルームの主旨を捻じ曲げているのは、赤星君だけですよ。

Re: フィルムで忠臣蔵全幕を撮影?! - 荒木

2017/06/01 (Thu) 06:44:46
*.bbtec.net

今、気が付きましたが、2チャンネルでバカな(あえて書きます)書き込みで混乱させていたのは、赤星君だったのですか?もし、それが事実なら、今回も同じことをしているわけで、メンバーや関係業者から総スカンを食らうことは間違いありません。自分で自分の首を絞めて、何の得があるのですか。

Re: Re: フィルムで忠臣蔵全幕を撮影?! - アカボシ

2017/06/01 (Thu) 12:46:20
*.nuro.jp

バカなことを書いていたのは、私ではありません。
これは事実です。
あそこは荒らして回る連中がたくさんいます。
私もそいつらにバカにされ、あおられました。
そもそも2ちゃんねるに宣伝スレッドを立てた貴方にも責任があります

Re: フィルムで忠臣蔵全幕を撮影?! - アカボシ

2017/06/01 (Thu) 13:10:59
*.dion.ne.jp

お疑いでしたらgoogleで「16mm 相談室」で検索をかけると全てわかります
当時私はRSというハンドルネームで書き込んでいました。それ以外の書き込みは全て荒らし立ちの書き込みです。
中には私のふりをして書き込んでいる連中もいました。
何でもかんでも私が悪いという決めつけはご遠慮願いたいものです。
でないとせっかくのトライアルルーム掲示板が、この話題で埋まってしまいますので。

Re: フィルムで忠臣蔵全幕を撮影?! - 荒木

2017/06/01 (Thu) 13:40:43
*.bbtec.net

それは説明として筋が通りませんね。オーロラおじさんとバトルをして、イマジカから受付拒否をされた、と書いたのは、あなたですよ。それをバカな書き込みと言っているのですが、理解できませんか?
このような書き込みで、ここが埋まるなら、書かなければよろしい。
ルームの主旨を捻じ曲げているのはあなただけで、書き込みで荒らしているのもあなただけですね。ここにはあなた以外、バカな書き込みをする人はいませんが、それも否定しますか?

結論 - アカボシ

2017/06/01 (Thu) 15:28:39
*.dion.ne.jp

散々暴言を書き込んでしまい、誠に申し訳ございませんでした。
またメンバーの皆様にも不快な思いをさせてしまい、重ね重ねお詫び申し上げます。

今後は個人で16ミリを撮影していきます。なお現像所はIMAGICAを利用していきます。個人で取引口座が作れるかわかりませんので、一度相談しに五反田に行く予定です。もし個人で口座開設が出来ない際は、東京現像所にお願いしようと思っています。

フィルム購入に関しては、以前個人的に対応していただいていたK氏と取引を続けていきます。

あとは将来16STを買った際の機材整備です。プロ価格覚悟で三光映機様にお願いするか、以前からお付き合いがある映写機業者のつてをたどって、個人で整備をされている方にお願いしようとおもっています。

お願い - 荒木

2017/05/31 (Wed) 21:23:50
*.bbtec.net

メンバーのー皆様。
アカボシ君がルームの主旨を誤解、または、自分の都合の良いように解釈しています。ここは、今までと違って、曖昧には終わらせません。
恐れ入りますが、コメントなどは差し控えて、静観してください。どうぞよろしく。

無題 - 中村

2017/05/31 (Wed) 12:04:49
*.asahi-net.or.jp

荒木様
お世話になります。10年ほど前にルームで大変お世話になりました中村です。当時自力でフジから16mmフィルムを購入してイマジカで現像をしていたのですが、ルームに行き荒木さんに東映を紹介していただき担当者様についていただきその後は現像、ラッシュチェック、テレシネまで非常にスムーズにできました。
ルームでは実際にラッシュをスティーンベックを使って編集して、その後にネガ編集をしていただいたりと自分の手を使って作品を作る感覚はとても面白かったです。
今のミラーレス、一眼レフでの撮影とは異なりかなり費用がかかりましたが当方としてはどうしても16mmのフィルムの質感を使って作品を作ってみたかったのでとても荒木さんにはお世話になりました。

現在ではデジタル撮影のみで作品を作っており、16mmフィルムを回す機会はなくなってしまいましたがクライアントが付いて予算がでて16mmで撮影してほしいとなったらまた16mmを回してみたいと思いますがずいぶん撮影してないのでまたフィルム装填から復習しないとダメそうです・・・。

1.ルームを知ったのは?
  1.インターネット
2.ルームのイメージ
  2.何か売り付けられるのでは
3.ルームに来るまで
  3.とにかく行ってみたかった
4.ルームに来たら
  1.本当だった
5.16mmカメラを操作して
  3.難しいが何とかなると思った
6.トライアルして
  1.これならやれる、と思った
7.作品作り
  3.作品を作ろうと思ったからルームに来た
8.思ったような作品ができましたか
  1.できた

投稿者削除 - (削除)

2017/05/25 (Thu) 09:48:24
*.infoweb.ne.jp

(投稿者により削除されました)

Re: トライアル - 荒木

2017/05/25 (Thu) 22:04:33
*.bbtec.net

作品を作り、発表する意思があるならどうぞ。撮りたい時に自由に撮るだけでは、決して作品はできません。そのために大前提となる、計画を示してください。

Re: トライアル - アカボシ

2017/05/25 (Thu) 22:08:14
*.infoweb.ne.jp

荒木様
私は映画学校や日大芸術学部を卒業していない素人です。
こんな私でも作品を作ることができるのでしょうか?
これはルームに登録した時から疑問に思っていたことです。

Re: トライアル - 荒木

2017/05/25 (Thu) 22:56:22
*.bbtec.net

他のメンバーに質問してみてください。どんな環境でも映画を作りたいからルームへ来ます。あなたの場合を自分で振り返ってください。K-3でも問題なく創作できますが、いくらカメラを変えても、意思がない限り何も産まれません。

Re: トライアル アカボシ

2017/05/27 (Sat) 10:21:20
*.infoweb.ne.jp

ここで言い争っていてもらちがあきませんので、一度お会いしてとことん話し合いたいと思います。
お手すきの日をメールしていただけないでしょうか?

Re: トライアル - 荒木

2017/05/27 (Sat) 11:47:35
*.bbtec.net

言い争っているのではありません。こちらは始めからブレていませんので、あなたが企画を立てて、リクエストをしてください。また、今まで、脚本の内容でカメラを貸さなかったことはありません。皆さんは、スケジュールと、「こんな内容で作品を作りたい」というお話しに来ますので、どうぞ準備をしてください。
当然、一人ではできない場合もありますから、友人の皆さんにも声を掛けて、体制を作りましょう。

マウントアダプター - 荒木

2017/05/22 (Mon) 20:54:00
*.bbtec.net

新規に2種類企画中です。ナックのアナモレンズ用のナック-ソニーEマウントアダプター。ペンタックス6X7の外爪から内爪へ変換するアダプターです。後者は6X7専用ベローズに装着して、6X7のスライドをデジタル化するためです。

アリフレックス16 - 荒木

2017/05/22 (Mon) 10:29:31
*.geidai.ac.jp

以前書き込んだ、A(秋保)カメラマンのアリフレックス16は、メンバーの酒井さんに引き受けていただけることになりました。ルームもお手伝いしますので、16mmを回しましょう。どうぞ可愛がってください。

Cマウントレンズ - 荒木

2017/05/21 (Sun) 12:00:10
*.bbtec.net

防湿庫のCマウントレンズを整理したところ、重複したレンズがいくつかあります。アンジェニュー75mm、キノタール75mmです。Cマウントレンズをお持ちのメンバーで、「75mmが無い」、という方がいれば、お譲りします。ご連絡ください。

シネコダックスペシャルⅡ - 荒木

2017/05/17 (Wed) 17:28:18
*.bbtec.net

ルームにもう1台16mmカメラが加わりました。故秋保カメラマンの所蔵で、奥様からお預かりした、CINE KODAK SPECIAL Ⅱです。アリフレックス16やボレックスに比べると、面倒なカメラですが、試してみる価値はあります。

Cマウントレンズ - 荒木

2017/05/14 (Sun) 10:40:58
*.bbtec.net

有限会社アシストの柳社長から、ANGENIEUX75mm3本を始め、KINOTAL12.5、50、75mmのシリーズ、KINOTAL75mm3本の9本をボランティア価格でお譲りいただきました。特にKINOTALは国産のCマウントレンズですから、海外のレンズと比較すると、違う味があるかもしれません。α6300で試写したところ、ピントの切れや色彩は海外製と見劣りしません。

掲示板の管理人さんへ - アカボシ

2017/05/09 (Tue) 20:33:00
*.infoweb.ne.jp

宣伝書き込みが放置されたままになっているのですが、管理人でしたら直ちに対応するべきではないでしょうか?

Re: 掲示板の管理人さんへ - 中村

2017/05/10 (Wed) 12:15:38
*.asahi-net.or.jp

アカボシさま
もうしわけありませんが当方も毎日こちらの掲示板を確認しているわけではないので対応が遅くなる場合があります。
先ほど削除しました。

Re: 掲示板の管理人さんへ - 原

2017/05/10 (Wed) 12:24:11
*.ocn.ne.jp

中村様
お忙しい中お手数をお掛け致しますがよろしくお願いいたします

Re: 掲示板の管理人さんへ - アカボシ

2017/05/11 (Thu) 21:20:17
*.infoweb.ne.jp

中村様

若造が出しゃばったことを言ってしまい、申し訳ありません。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.